
--.--.--.--.--:--

ROOKIESの視聴率を見た

2008.04.21.Mon.11:36
ドラマ「ROOKIES」の視聴率が出た。12.2%らしい。

TBSが猛プッシュしていた割には低いような気がする。

俺は面白いと思ったし、ブログ検索で他の人の感想を見ても概ね評判がよかったんだけどなぁ。

ただ気になるのが、俺が見た限り原作を読んだ人がある人の感想が多かった事。
読んでいない人の感想はないとは言わないが、ほとんどひっかからなかった。

あんだけ番宣してもROOKIES自体知らない人は寄り付かなかったのかな。
それとも見たけど、それほど心に引っかからなかったのかな。
どうも原作既読者フィルターが入るので、原作を知らない人はどう思ったか気になる。

でも去年やったガリレオもフィルターを通してみても、微妙な内容だったのに視聴率はよかった。
(これは原作自体微妙だけど)

やっぱ初見しようと思うにはキャストが重要なのか?
確かにルーキーズは地味といえば地味だ。

客寄せパンダにジャニーズを使うべきなのか?

結構ジャニーズドラマを嫌いな人が多いけど、俺は役にあっていればいいと思う。
俺がジャニーズの若い奴らなんてほとんど知らないから出ていても気づかないというのもあるが。

今のキャストはこれはこれでいいと思うので、今後出てくるであろうキャラクタに当てはめるとしたら
・雑魚ヤンキー。赤星を狙っていた奴。   
    KATTUNのハゲ。こいつはヤンキーやらせると光りそうだ。
・川上
    KATTUNの亀梨。とにかくハンカチ王子ぽいイメージの奴。
・目黒川の雑魚
    関西ジャニーズ。これは適当。誰でもいい。

うーん。どうなんだろ。
そもそも、こいつらのドラマってジャニーズ言う割りには人気なかったような。
今誰が人気あるんだ?さっぱりわからん。

とにかく評判はいいみたいなので、口コミで人気が出ることを期待。

打ち切りになるとしても、クォリティーを落とさず最初の試合まではやりきって欲しい。

ROOKIES第一話を見て

2008.04.20.Sun.02:52
ルーキーズ第一話を見た。
原作は既読。というか単行本を集めるくらい好きだった。金がなくて売ったけど。

キャストを見て不安だったが、とりあえず最初の2、3話は見てみようと思い視聴。
本筋さえ外さなきゃオリジナル要素が入ってもいいし、原作未読の人のためにもわかりやすく改変してもいいと考える人間なのだが、流石に阿仁屋だけは不安だった。こんなチビで大丈夫なのかと。

感想。思ったより良かった。話自体は概ね原作通り。
良くも悪くもベタと言われればベタな話かもしれんが、ここ数年そういうドラマを見てない。
素直に感動した。

感想は苦手なので、思った事箇条書き。
・市原は思ったよりよかった。雰囲気はあってる。
・新庄が怖くてかなりよかった。
・真弓先生かわいい。しかし吹石っていろいろとよく見るな。
・湯船のキャラ設定は失敗だと思う。序盤に見せ場がないキャラだから無理につけたんだろうか。
・視聴率大丈夫か?裏が強力すぎ。

とりあえず学園パートは安心して見れそうだ。
しかし野球パートがかなり不安。特に市原。こいつが凄く見えないと試合が成り立たないからなぁ。
後、原作未読者が野球シーンについていけるか心配。最初の試合はストーリー上重要だから引き込めると思うが、それ以降の試合は大丈夫かなぁ。

やるからには最後までやって欲しい。見たいシーンがたくさんあるし。
でも本筋に関係ないストーリーはカットされそうだなぁ。福原とか。

語り出したら切がないので、これでやめとこう。

今期はこれと、存在を忘れそうになるキムタクドラマを深津絵里目的で見るか。
そういや前期はまったく見なかったなぁ。ガリレオは去年か。あれ以来だな。連ドラ見るの。

若さ

2008.04.04.Fri.11:27
goo-netという新車、中古車のポータルサイトがある。
そのキャンペーンページにイメージキャラクターの女の子の写真が。

なぜにオセロの松嶋を使うんだ?こいつ車が好きなのか?
もっと活きのいいグラビアアイドルを使えばいいのに。

と疑問に思っていたら、プレゼント商品のQUOカードに名前が書いてあった。

岩佐真悠子だった。
 | HOME | 
