スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

空えもん

2009.03.06.Fri.14:12
先日コメントいただいた修魑さんのブログに感動した。

ドラえもんに関する愛があふれたブログで楽しい。
特にドラえもんイラスト公募コンテストの最優秀賞に選ばれ商品化されたというのにびっくりした。

高岡コロッケドラ。

すごい。ファン冥利に尽きるな。

このコンテスト、ご当地ドラといって全国の名産、名物をモチーフにしたドラえもんのイラストコンテストのようだ。

私の出身地である和歌山は梅干ドラ。
できればみかんドラがよかったなぁ。愛媛は坊ちゃんドラでかぶらないし。

理由は実家がみかん農家なので売り上げアピールにつながれば。子供にたいして「みかんは和歌山」と刷り込みもできるし。柿ドラでもいい。
こういう実利的な考えをした俺が応募しても入選しない気がする。汚れているな。

ブログを見て昔の事を思い出した。

20年程前にコロコロコミックで公募していたドラえもん気球の名前コンテスト。
俺は「空えもん」という名前で応募。
当時の俺はいい名前だと自我自賛し決定を確信していた気がする。しかし落選。

結局ドラえもん気球は「ドラバルくん」という名前に決定した。

その後ドラえもんソーラーカーの名前の公募で「ソラえもん」が入選したと聞いた。
「空」と「ソーラー」で意味は違うけど、なんか悔しかった。


ちなみに藤子不二雄ランドの読者コーナーのイラストには選ばれたことがあります。
魔太郎の絵で。
関連記事

スポンサード リンク


コメント
こんばんは。
「空えもん」で応募されたんですか!アイデアが世間より数年早かったんですね…その時のくやしさが伝わってくるようです。でも、FFランドにイラスト掲載されたなんてすごいですね!FFランドはさすがに全巻もっているわけではありませんが、ひょっとしたら私もその魔太郎イラストを巻末で見たことがあるかもしれないですね。

その中公FFランドなんですが復刻の見通しはいまだに立っておりませんが、小学館から、F先生の作品完全網羅を目指した「藤子・F・不二雄大全集」が7月より毎月2~3冊刊行される事が決定したようです。ご存知でしたらすみませんがきっとF作品は色々とお好きなようですので取り急ぎご報告申し上げます。
Re: こんばんは。
実は僕自身は自分が採用されているコミックを持ってません。
友人に見られそうになったとき、そのページを破り捨ててしまいました。。。
もったいないことをしました。

> その中公FFランドなんですが復刻の見通しはいまだに立っておりませんが、小学館から、F先生の作品完全網羅を目指した「藤子・F・不二雄大全集」が7月より毎月2~3冊刊行される事が決定したようです。ご存知でしたらすみませんがきっとF作品は色々とお好きなようですので取り急ぎご報告申し上げます。

それは楽しみです。
FFランドは改変があったので、改変なし、未収録漏れなしなら是非とも欲しいです。

管理者のみに表示
