
--.--.--.--.--:--

奥田英朗「オリンピックの身代金」を読んだ

2009.05.25.Mon.08:41
昭和39年夏、オリンピック開催に沸きかえる東京で警察を狙った爆発事件が発生した。しかし、そのことが国民に伝わることはなかった。これは一人の若者が国に挑んだ反逆の狼煙だった。著者渾身のサスペンス大作!

オリンピックの身代金オリンピックの身代金
(2008/11/28)
奥田 英朗

商品詳細を見る


読みごたえ十分。
スケールの大きいサスペンス。
ラストがちょっと物足りない気もするが、大満足です。

富の全てが東京に集中する時代のお話。
国民のほぼ全員がオリンピックの成功を願っているのに、そのオリンピックを人質に戦う犯人におおいに感情移入しました。(アレに手を出したところはいただけなかったが時代背景のせいか嫌悪感は少なかった。)
失敗しても逃げおおせて欲しいとさえ思った。

しかし作者は文章が上手だね。いつも思う。
小難しい注釈もなく上下2段の500ページをスラスラと読ませます。

個人的にこの作者のエッセイ、小説は全てツボに入る。はずれなし。
だから採点は甘めかも。

個人的満足度 ★★★★★
関連記事

スポンサード リンク


コメント

管理者のみに表示
トラックバック
奥田英朗著 「オリンピックの身代金」を読む。 このフレーズにシビれた。  日本中が待った東京オリンピックが、いよいよ始まった。 [巷の評判] キャッチヘルブルーでは, 「読みごたえ十分。/スケールの大きいサスペンス。/ラストがちょっと物足りない気もするが、大満
タイトル : オリンピックの身代金 著者 : 奥田英朗 出版社 : 角川書店 出版年: 2008年 ---感想--- 題材となっているオリンピックは、1964年の東京オリンピック。当時の時代背景もきちんと物語りに描かれており、現代との時代の流れを感じさせられます。 ...
オリンピックの身代金 奥田英朗  角川書店 2008年11月 オリンピックの身代金/奥田 英朗 ¥1,890 Amazon.co.jp 中 央テレビに似勤める須賀忠は、ホステスのミドリと神宮の花火見物をしているとき、破裂音がし、自
あの頃は、テレビもなければ、冷蔵庫も、洗濯機もなかった…でも、毎日毎日が新しい驚きでいっぱいだった!  第43回吉川英治文学賞おめでとうのポチッ[:ひらめき:] [:next:] ブログランキング[:右斜め上:]【あらすじ】昭和39年夏。10月に開催されるオリンピックに向...
著者:奥田英朗 オリンピックの身代金(2008/11/28)奥田 英朗商品詳細を見る 昭和39年8月の末。五輪に向け、盛り上がりを見せ始める東京で...
