スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

東野圭吾「パラドックス13」を読んだ

2009.07.22.Wed.10:44
13時13分からの13秒間、地球は“P‐13現象”に襲われるという。何が起こるか、論理数学的に予測不可能。その瞬間―目前に想像を絶する過酷な世界が出現した。なぜ我々だけがここにいるのか。生き延びるにはどうしたらいいのか。いまこの世界の数学的矛盾を読み解かなければならない。

パラドックス13


タイトルとあらすじを見る限りハードSFっぽいですが、「ドラゴンヘッド」のようなパニックサバイバルストーリー。
というわけで僕はパラドックス、数学的矛盾、P-13現象という言葉に惑わされ、SF的な展開を期待してしまい結果、肩透かしを喰らいました。

この手のジャンルはあんまり読んだ事がないのですが、思ったより動きが少ないような。
状況が悪化した!→待機or移動。ばっかり。

でも極限状況での人間ドラマと考えれば、それなりに面白いです。
そのまま突っ走ってくれればいいのに、最後は強引にも思えるSF展開。
それが見事に決まってないので全体的にイマイチに感じてしまった。

個人的満足度 ★★★☆☆
関連記事

スポンサード リンク


コメント

管理者のみに表示
トラックバック
東野圭吾著 「パラドックス13」を読む。 このフレーズにシビれた。  幸運を得たいのならば、まず自分の出来る最大限の努力をしろということだ。そのうえで俺は結果を受け入れる。行き着く先には死しかないということなら、その時初めて俺は観念する。しかしそれまでは諦
著者:東野圭吾 パラドックス13(2009/04/15)東野 圭吾商品詳細を見る 3月13日、13時13分。何かがある、と言われながら、事件捜査に当た...
