スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中川淳一郎「今ウェブは退化中ですが、何か? 」を読んだ

2012.09.10.Mon.12:03
ブログもSNSも何もあなたを変えない。ブロガーイベントも企業の業績を上げない。ウェブの集合知なんて、一部の頭の良い人たちだけの話だ。もうネットへの「期待」と「夢」を語るのはやめよう。もっと現実とリアルな世界を見ようぜ!炎上上等!かかってこい。(「BOOK」データベースより)

今ウェブは退化中ですが、何か? クリック無間地獄に落ちた人々 (講談社BIZ)今ウェブは退化中ですが、何か? クリック無間地獄に落ちた人々 (講談社BIZ)
(2009/12/18)
中川 淳一郎

商品詳細を見る

ネットの負の部分とツールとしての可能性に疑問を呈する本作。やけに扇情的です。
前作「ウェブはバカと暇人のもの」がそこそこヒットしたらしいけど、それは読んでません。

ネット技術やネット世論に懐疑的なところがある私は、ああー言いたいことを言ってくれてるなーと、大きなカタルシスを覚えました。

でも一部どうなんだろとは思うところもある。

著者がTwiterであえて燃料を投下するところ。
他にやり方はなかったのか?

暇人のツールと言う馴れ合いブログやファンブログ。
そこまで言う必要ないんじゃない?とも思った。
生産性はないかもしれないし、集合知なんて程遠い世界だけど。

まあ、著者があえて、そう書いてるんだろう。
とがった事書かなきゃ心に残らないからな。いいにしても、悪いにしても。

個人的には裁判官、執行人になったつもり、または面白半分で、
個人情報を暴き出したり、集団攻撃するような邪悪な存在がなくなればOK。とぬるい事を考えてます。

でもまあ、概ね同意です。

と鋭い視点もないネットデブリと化した自己満足ブログで書いてみる。
関連記事

スポンサード リンク


コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。